フータロも悩めます。

犬でも悩むことあるんすよ。わんわん。

初めての精神科。

こんにちは、フータロです。


今日は近所の精神科に行ってきました。以前から何回か行こうかなと思ったことはあるんですが、ネットで検索しても情報量が多すぎて迷ってしまい、結局先送りにしてしまっていました。ですが、この1ヶ月ほど不眠や食欲不振などの身体的な異変も感じられたので、なるべく近所で、なるべく信頼できそうな(更新が止まっていなかったり、治療方針が明確になっているなど)HPを掲載している病院に行ってみることにしました。


10分前くらいに受付を済ませると、簡単な問診票とチェックシートを記入する時間がありました。チェックシートの方は、右側に結果が書いてあるらしいページがあり、そこは開かないようにとのことでした。ネットで検索するとよく出てくる、ストレスチェックみたいなものだったので、どれほどの信頼性があるかは疑問ですが、チェックしていて自分でもストレスが高いであろうことは分かりました。


記入を終えて10分後くらいに、先生の診察がありました。時間にして20分くらいでしょうか。あまり突っ込んだことは聞かれませんでした。なので、自分で思いつく不調の原因を話して、それを先生が聞いて、適宜質問してくれる、という形でした。

僕が話したのは、論文が書けない、交際関係がうまくいっていない(というか解消した)ことがメインでした。いま思うと、さらにその原因をあまり話せなかったような…。あとはこれまでも書いてきた、不登校の経験や、発達障害なのではないか?という疑問も話せませんでした。必ずしも専門の先生ではないことを知っていたので、話そうかどうしようか迷っているうちに、診察時間が終わってしまいました。笑

自分の抱えていることを、他の人に伝えることは難しいなと思いましたね…。先生はそれでも話を聞いてくれて、色々と考えてくれましたが。とりあえず、不眠が落ち着けば色々と楽になるかもしれないね、ということでした。これは、僕も確かにそうだと思うので、1週間分の睡眠導入剤を処方してもらいました。

診断は、不眠症と不安障害でした。それに加えて中程度以上のうつ傾向がある、とのことで、来週も通院して下さいと言われました。


ということで、とりあえずは睡眠導入剤の効果次第って感じですね。このところ毎日飲酒してたので(缶ビール1本ですが)、それができないのはちょっとつらいですね…。この機会に少しだけ断酒してみようと思います。


なんていうか、しっかりしなきゃいけないんですよね。それはよくわかってるんですが、もともと僕はストレスをためやすいし、それを人に聞いてもらうってことが苦手なんです。なので、いつも1人で抱え込んで、1人で発散(できてたのかは分かりませんが)してました。

僕が交際していた相手は、そんな僕のことを理解してくれる人で、それが僕にとってはありがたかった。でもいつも僕が思っていたのは、「じゃあ相手はどうなんだろうか?僕の浮き沈みに振り回されて平気なんだろうか…?それにひきかえ、僕は相手を理解できてるんだろうか?」ということです。

もちろん、そんなのは耐えられるはずがありませんよね。僕はそれを知りつつ、自分を変えることができませんでした。そしてある時、相手は僕に静かに見切りをつけたんです。「もし、その最後の段階の前に、少しでも自分を変えられていたら…」いつ止むともしれない後悔はしばらく続くんでしょう。

僕は大きな目標を失ってしまいました。つい1ヶ月前までは、必死で就活をしたり、論文を書いたり、貯金をしたりする目標がありました。それが、今では自分のために生きているだけになってしまったような気がします。


それが、いま一番つらいことです。

死ぬのもまっぴらですが、抜け殻のように生きるのも嫌ですね。これまでも繰り返してきたように、時間が癒してくれるんでしょうか。


…あまり悩んでも仕方ないのかもしれませんね。でも、簡単には忘れられませんよ。